はっちのひとりごと

ジャニーズJr. IMPACTors 横原悠毅くん応援中

担降りってわざわざ言う必要ある?という議論はさておき、自分の気持ちをはっきりさせておきたいジャニオタの話

 

「担降りってどうやってするんだっけ???」

「もう昔のことすぎて降り方忘れたわ」

最近口癖のように言っていたこと。

 

そもそも他人の担降りってどうでもよくない?と思っているタイプなので(もちろんお友だちや知り合いは除く)、こんなブログを書く日が来るとは。

自分の記録用に書いていますが、もし「興味あるよ!」という稀有な方がいらっしゃれば読んでください。内容は特にないのにそこそこ長いよ。

 

デビュー組と掛け持ちしていましたが、

2021年12月8日、IMPACTors 横原悠毅くんに降りることにしました。

「虎者 NINJAPAN 2021」名古屋・御園座公演の千穐楽。ありがたいことにお誘いいただいて、貴重な公演を観劇することができました。

残す広島公演には行かないので、今年はこれで横原くんのことを見納めになるかもしれない、そんなタイミング。(カウコンで見たい気持ちは山々だけど)

 

その前にちょっと夏まで遡って。

お友だちに誘ってもらい、「Summer Paradise 2021」 IMPACTors公演を観に行って、あっという間に横原くんの虜になったのが8月21日。2回目のサマパラに入り、そして横原くん用のTwitterアカウントを作ったのが8月29日。ものすごいスピードで横原くんに転がり落ちていきました。

自分でも信じられないほどの、未だかつてない最高スピードで。

↓サマパラ後の話はこちら。

サマパラから1か月の軌跡 - はっちのひとりごと

 

8月21日から12月8日までを数えると110日ですって。

これが早いのか遅いのかはわからないけど、どうなんだろう?誰か教えて。

 

そもそも、担降りなんかしなくても掛け持ちのままでよくない?という意見もよくわかる。掛け持ちを否定する気は1ミリもありません。私の基本スタンスは「楽しく平和にオタクしたい!」なので、それが叶っているならなんでもOK。

 

そんな中、横原くんを好きになって気づいた衝撃の事実

「私って掛け持ちできないタイプだったんだ…!」

昔はそんなことあまり思わなかったんだけど、現場がある時々で気持ちを切り替えることができなくなってしまった。そんなの無理に決まってるけど、同じくらいのスタンスで応援したいと思ってしまう。

掛け持ちしていることで、純粋に楽しい気持ちだけではなくなっていたんだよなぁ。悲しいけど。横原くんのことを好きになりすぎてしまったのかもしれない。

 

元担(ってまだ言いたくないくらい、今でも好きです)の担当歴は10月で丸8年を超えていた。

好きになった当時も掛け持ちしていて、なんとなくいつの間にか担当が変わっていったので、いつから好きか?とかを全く意識していなかったのだけれど。

10月上旬、それとなく昔の半券を見返していたら元担のことを「なんか気になる、好きかも」って強く思った公演を観劇したのが10月16日だったと判明。

今年のその日はIMPACTorsの結成1周年の記念日で、私は「虎者」を観に、京都・南座に遠征する日だった。

なにこの運命???ってさすがにちょっと怖くなった。

 

なかなか降りる踏ん切りが付かなかった一番の理由は、「長年応援してきたから」この変えられない事実に尽きると現段階では結論づけています。本当にそうなのかはまだ分からないけど。

ここ数年で目まぐるしいほどに環境が変わっていって、どこかついていけない自分がいて。その気持ちはいつの間にか「はぁ…なんか疲れたなぁ…」に変わってしまっていた。元担個人ではなく、環境そのものに。(※これはいいとか悪いとかそういう話ではなくて、あくまでも私自身の気持ちの話です)

 

他のグループに癒しを求めていたときに出会ったのが横原くん。(と言ってもその前からお友だちにはIMPACTors関連は色々勧めてもらっていた)

昨年配信では見ていたものの、実際に公演に入ってパフォーマンスをこの目で見たのがきっかけ。歌が上手いのは配信で気づいていたけどもっと好きになったし、何より横原くんのダンスが大好きだなって気づけたことや、IMPACTorsのグループとしての空気感を肌で感じられたことは、現場に足を運ばなければわからなかったと思う。

どうやら私は現場でしか落ちることができないみたいだ。

あの公演後に「推し決まった〜?」「と、、とりあえず、、横原くんかな…?」なんて会話をお友だちとしていたけど、その時はこんなにも好きになるなんて思ってなかったよ…!

 

「もしかしたら今日降りるかも」って思ったタイミングは、実はこれまでも何度かありました。でも悉く「まだ今じゃないかな?」とか「今日降りようと思ってたけどまだ無理だった」と言ってずるずると3か月が経過。

12月4日・5日に御園座へ遠征して、なんとなく気持ちが固まりました。幸いにも2日間で3公演観劇することができ、「横原くんのここが好き!」って感じている、見たいところがすべて見られたことが大きいです。

あと12/4夜に耳掛けピン留め見れたのうれしかったな〜、結局2公演しか実現されなかったレア横原くん。そういう気まぐれなところもまるっと好きです。

新橋演舞場公演を最後に観劇した日から約2週間空いて、「やっぱり横原くんのこと好きだなぁ」と思えたし、横原くんを応援することができるその事実に幸せを感じました。

もう降りる以外の選択肢はないなって、日に日にその思いが強くなってようやく決断できました。

ずっともやもやしていた気持ちがやっとすっきりした!昨晩決めて、今朝起きた時の清々しさったらもう!!

お天気は「曇天」って単語を説明するときにお手本として提示できるくらいの曇り空だったけど。

たっっっくさん話を聞いてくれたお友だち、本当にありがとう。

 

御園座楽の終演後、最後の白スーツで撮ってくれたドTV。この日に決断できたってことを忘れたくないのでリンク張っておきます。

なにより横原くんがかわいいのでここまで読んでくださった方はみんな見て。

1月からの「GARNET OPERA」には正真正銘の横原担(?)として通えるのがうれしいです。ビジュアルには期待しかないし、横原くんの殺陣も大好きだからもう今からわくわくが止まらない…!

2022年はどんな横原くんが観られるのか、とてもとても楽しみにしています!