はっちのひとりごと

ジャニーズJr. IMPACTors 横原悠毅くん応援中

サマパラから1か月の軌跡

推し不在の中、お友だちに誘ってもらったIMPACTorsの「Summer Paradise 2021」*1

8月21日の公演に入り、そこからちょうど1か月が経ちました。ここまで横原くんの虜になっているとは想像してなかったよ。

いやぁ早かった…怒涛すぎる1か月だった。なんだか久しぶりのオタクとしての充実感だった気がする。

こんな経験もきっとそうないので、せっかくだしこの1か月を文字に残しておきたいなと。

このブログに公演の話は何もないに等しいので悪しからず。ただオタクの心境の変化を綴っただけの備忘録です。

 

 

IMPACTorsのことは以前から陰ながら応援していたけれど、特定の“推し”という存在は特にいなかった。

がんばってる子って応援したくなるよね、これはJr.担みんなそうでしょ?

昨年の配信は観ていて、「横原くん歌上手〜」ってTwitterで呟いたり、「ディアハイめちゃくちゃよかった」って下書きに残してあったり。実に呑気に、遠くから眺めていた。

1か月前から今に至るまでも信じられないけど、1年前はこんなふわっと応援している程度だったとはね。その時の私は1年後にこんなに楽しい未来が来るなんて想像してなかったよ。

 

で、この1か月どんなふうに過ごしていたかって話ですよ。他人がこんな話に興味ないのは承知の上で、これは自分の記録として書いています。

 

2021年8月21日

わーいサマパラだぁ〜!TDC久しぶり〜!!くらいの軽いノリ(失礼)で参加。

2019秋から全く現場に行けていなかったので、フェイスシールドとか初体験にもちょとわくわく。

普段は、メモ魔(&防振を手放さないスタイル)なので、ノーメモの現場が新鮮!うちわも持たずに現場行く日が来るとは。

誰を見ればいいかも分からないから、とりあえず目線からまっすぐのところに来た観やすい子を観てみる。

IMPACTorsのペンライトを購入して持参していたけど、ソロ曲以外は白点灯。メンカラになっていない色って白しかないのよね。

MCを挟んで後半からなんとなく横原くんを目で追うように(席が下手寄りで、かつ横原くんの立ち位置が後半下手多めだったからだと思う)。

途中でペンラ紫に変えようかな…なんて考えつつも、自分の中でまだ踏ん切りがついておらず、結局そのまま終演を迎える。

 

終演後にお友だちと「どうだった〜?推し決まった〜?」って話していて、「と、、とりあえず、、横原くんかな…?」と。長年仲良くしてくれていて、私の歴代自担も知っている彼女に話すのは、なんだかちょっと緊張したのを覚えている。

お顔がいいのはもちろん知っていたけど、TDCでダンスと歌をきちんと観ることができて、一気に心は横原くんに持っていかれていました。

懸念していたのは「これまでの自担とタイプ違いすぎるんだけど」「(あの時の髪色*2も相まって)チャラすぎてついていけるか心配」ということだった。今は全然そんなこと思ってないけどね。

けれどそんな心配をしていたことはすぐに忘れて、気づいたら帰り道に画材屋さんで紫色の画用紙を手に取っていた。そのままISLAND TVを見ながら朝方までうちわを作っていました。楽しすぎて全然作業進まなかった。

あと「今夜くらべてみました」を観て、また一層心を持っていかれた。私、お笑いもバラエティもだいすきなので。「今くら」の横原くんにめちゃくちゃハマったっていうのもその後のスピードを一気に加速させた要因かな、なんて思っている。

どう?推し迷子だった当日にこの変化。なんて切り替え早いんだよ私。

 

8月24日

気づいたらKAT-TUNの「IGNITE」買って、もう届いてた。お友だちに勧められる前に、過去の先輩バックを色々調べて、一番最近かつIMPACTorsみんながついていたということで、最初の一本はこれに。

銀髪めっちゃ好き。いつかこの目で銀髪姿を観てみたいな。

 

8月25日〜

セブンイレブンのアイスコラボキャンペーン*3開始。

とりあえず3種類もらっとこ…って思いながら買い始めたけど、「せっかくなら早めに売り切れさせたい」というオタク心が芽生えてしまい冷凍庫の限界に挑戦。

ISLAND TVを観ながら、過去に宣伝動画あげてくれていた雑誌を可能な限り買っていたのがこのあたり。大量のAmazonの箱や封筒に囲まれながら過ごす。

 

ここから数日、アイス買って、ISLAND TV観て、IGNITEやリペコン観て、また追加で円盤買って…という無限ループ。収集癖はオタクの性。

 

 

8月29日

2回目の公演に入る。

この前作ったうちわは持ってきてはいるものの、「なんか出すの恥ずかしい…照れる…」とか言いながら、始まったらすぐ出してたよね私。これぞオタクの順応性。

横原くんを近くで観ることができたのだけど、立ち位置とか全く頭に入っていない私はただただそのかっこよさと美しさに圧倒されていた。心の準備なんて全然できていなかった。

この目で観る横原くんの威力ってすごいよ、ほんとにびっくりした。

 

昼公演が終わって、しばらくお友だちと過ごす。

楽しすぎてあっという間に夜になってしまったので、「Wildfire」のYouTubeのアップを待って結局一緒に観たんだよね。まだかなまだかな?ってわくわく待ってる時間も楽しかったなぁ〜。

この1分37秒からの横原くんがかっこよすぎて、文字通り私は膝から崩れ落ちた…YouTubeの動画で崩れ落ちたの初めてだよ!!あの横原くんはさすい。*4

その帰り、横原くん用のTwitterアカウントを開設。1週間でここまで来たかと。オタクは勢いが大事なのでね。

1週間でどこまで理解できるかって、そんなのたかが知れてるわけですよ。もうここからは「供給されるコンテンツをすぐに観る」ということに注力していた。いや、ただ単純にそれだけIMPACTorsのことがすきになっていたし、「推しを早く観たい」「横原くんだけじゃなくて他メンも応援したい」という気持ちにすでになっていた。

 

もうそれからなんやかんやありまして(終わりが見えなすぎるので省略。TANPACTorsコラボあったり、誕生日あったり、その日にブログ開設したり盛りだくさんすぎる)、本日で横原くん歴1か月を迎えました。昨日は「推しってずっと言い続けるのもアレだから、これからは掛け持ちって言うことにします」「今度誰かに会う機会があったら私横原担ですって言ってみたい」とか、そんなことをブログに書いたんです。

その流れからの今日9月21日、外部舞台『GARNET OPERA』への出演が発表されたんですよ。

ただの偶然でしかないんだけど、なんてタイミングなの。ますます好きになっちゃうよ。

これを機に、情報局も横原くん名義に変えて、なんだか心はちょっと清々しい気持ち。

これからも応援したいなって強く思った1か月の節目の日でした。

*1:2021年8月20日〜8月30日の全17公演、TDCホールにて行われた。

*2:この時の横原くんは赤髪。隣の席の人も、終演後の開口一番「横原チャラくない?」と言っていたから、きっと多くの人がそう思っていたはず。

*3:指定のアイスを2個購入すると、IMPACTorsの写真入りクリアファイルがもらえるというキャンペーン。なお、デザインは3種類というものの、使用されている写真は全て同じ。ジャニコラボあるある。

*4:IMPACTors内で使われている「『さす』がに やば『い』」の略。「やばい」の他にも、「さすがにたのしいね」などいくらでも応用が利くめちゃくちゃ便利な言葉。