はっちのひとりごと

ジャニーズJr. IMPACTors 横原悠毅くん応援中

「まいジャニ」から見る横原悠毅くんのバラエティ力

毎週日曜日朝9:30からBSフジにて放送中の「まいど!ジャーニィ〜」、通称「まいジャニ」。9年も続いてる番組*1ってすごいよね!そんな番組に、IMPACTors 7人全員で呼んでいただきました。

私、実はまいジャニ毎週録画勢です。リトかんかわいい。こたちゃんが癒しです。

 

この9年の歴史の中で、東京Jr.のグループ全員が大阪のスタジオ収録にお邪魔するのは番組史上初とのこと。

IMPACTorsが、“初めて” 取ったよ〜!

2021年9月12日・19日・26日と、3週にわたって放送されました。ありがたい!!テーマは「IMPACTors」。どストレート。

 

まずは初回放送前の宣伝動画を。まいジャニメンバーとIMPACTors全員がスタジオで撮影した動画と、IMPACTorsだけの動画、2種類も。そしてまいジャニメンバーとの動画で3週連続出演させていただけると知り、沸き立つIMPACTorsのオタクたち。

 

◆#438/9月12日(1週目)

横原くん並んですぐIMPポーズするの。すき。

椿くん始めからめちくちゃ飛ばしてたね。「関西弁のみでいこかな思てます」って宣言したけど一瞬で消え去る関西弁。

自己紹介のトップバッターは横原くん。

《自己紹介》

名前、年齢、Jr.歴、誰にも負けない自分の武器、憧れの先輩、関西Jr.のライバル

  • 「なんと明日誕生日です、僕」と間もなく25歳になることをアピール。
  • 「入所歴は6ね…7年目か、7年目ですね」よくわかんなくなってるのかわいい。
  • 武器は「顔」こういう時の横原くんは裏切らない。ちょっと顔キメるの最高。
  • 癖が強い特技として披露したのは「気まずい感じを出す」。もうこれ抜群の引きだったよね、さすがバラエティわかってる。末澤くんが手叩いてゲラゲラ笑ってくれてうれしい。

バラエティ好きの横原くんだからこそ任せられたであろうトップバッター。一発目でどシュールな特技やるのがさすがすぎる。

新くんの特技、ウィンクを披露する間際に「これだけで視聴率上がる」、終わった直後にも「これはエグいわ」とすかさずコメント。さすがわかってらっしゃる、このタイミングはどう考えても使われるやつなのよ。

続いて奏くんが関西のライバルに斗亜くんを挙げると、風雅くんがIMPACTorsを指差し「あの人ら斗亜しか見てないやん!」と。それに応えるように風雅くんに「いじけてる」って言い返す横原くんのスピード。ここに“よこふが”という新たな絡みを発見してしまった。

奏くんが「みんなが気まずくなるモノマネ」をすると、末澤くんが横原くんの「気まずい感じを出す」を実践してくれる。「ほら、よこぴーの(気まずい感じ)やってる」と指差す奏くんよ…TVでよこみなですよ、尊い

 

◆#439/9月19日(2週目)

東西ジャニーズJr. ガチンコ3番勝負がスタート、第1試合は「ジャニーズイントロクイズ対決」。

にしたくが正解した「ぎゅっと」、かつてリトかんがSHOW TIMEで披露したことがあるという事実が分かると「えっズルいな」とぼやく横原くんに対し、「うっせぇよ!!」と言ってのける風雅くん。はい、よこふがかわいい。この2人めちゃくちゃ相性良さそうじゃない?推せる。

ずっと回答できていなかった横原くんがついにポーズ決めた*2のよ、「は、は、はいはいはいはいはいっっ!!」って。意気揚々と、満を持して。

前に出てきたと思ったら、「えっ待って待って。あっやばいやばい、今のテンションで(答えを)忘れたやばいやばい」って言いながら文字通り頭抱えるの。

ちょっと考えて「えーと、えーと、、、」って答えるけど全然かすりもしてないのよ。結局奏くんが答えられたんだけど、そのあとも「わかったと思ったんだけどな」ってしょんぼりする横原くん。

なにこのバラエティ的展開、横原くん天才か。バラエティの神に愛されてる。

これガチで忘れたんだとしても、よこぴーったらお茶目〜だし、もし計算だとしたらすごい先読み力。どっちにしてもすきだからこの際どっちでもいいです。

あとこれはただすきな横原くんだけど、横原くんとるーくだけイミレ流れても全然分かってなくて、とてもとても愛しくなった。みんなポーズ決めてる中で2人だけ。答え分かってなくてもとりあえず手挙げる、なんてことはしない真っ直ぐな子だということが分かりました。(この時も頭抱えてたわ、かわいい)

この問題は新くんが答えたんだけど、「SixTONESさんで、Imitation…」あたりでようやく気づいたらしく、「あー!!」という目口を最大限に開いた表情してたじゃない?

横原くんのオーバーめなリアクション、これワイプもいけるね!!

VTR観る系の番組にもどんどんお呼ばれしたい。絶対いい表情してくれると思います。

最終問題は、サビを逆再生した曲を答える問題(イントロクイズじゃないんかい)。なんとこれ、横原くんと新くんがほぼ同時に、最初にわかったんですよ!!でもポーズがちょっと惜しくてね…柔軟性?体幹?腹筋?で斗亜くんに負けました。そして気まずい感じを出してカメラを独占する横原くん。「わかってた、わかってた…すーごい腰が痛い…」(消えそうな声だったけどたぶんこう言ってたと思う)「歳なんすよ」

自分が最年長という点をメリットと捉えた自虐もいけるんか。もう万能すぎる。

あと初週の「特技:気まずい感じを出す」を使って自分でしっかり落とすところも素晴らしい。

ちなみにこのとき横原くんに注目を集めさせたのは主に風雅くんです。よこふがの連携プレー最高。

 

そして第2試合は「アイドル大喜利対決」。

「ジャニーズのターンの中で359番目にお洒落なターンを見せて下さい」ってお題がもうアレなんだけども、横原くんがトップバッターで回答(実際にターン)して、見事「」いただきました!!IMPACTors全員が大喜利経験なしって流れでのこの展開はかっこいい。横原くん頼りになる!!

で、ここでまたよこふがですよ…「全然面白くなかった」って異議申し立てる風雅くんを、すぐさまど突く横原くん。コンビネーション抜群。

 

◆#440/9月26日(3週目)

「アイドル大喜利対決」の残りからスタート。末澤くんに「どうでした?初大喜利」と聞かれ、「思ったより…ウケなかったですね、思ったよりは。もうちょっとウケるんかなと思ってた、思ったよりはウケなかった」って言い放つ横原くんよ…ここ一番ウケてたよ、めちゃくちゃ笑った。

芸人か。笑いにストイックすぎるジャニーズ。

そう言いながらもわりと満足げな表情に見えたのがかわいい。

 

最終対決は「ダンスしりとり対決」。*3

1回戦目の3番手でめちゃくちゃキレキレのダンスぶっ込む横原くんがすきだ…

1番2番のダンスをかわいい感じでこなし、自分の番になったら急に表情変わるの最高すぎでは?切り替えすごい。

「勝ちにいかないといけないんで」「ここで潰しておかないとヤバいんで」「ナメてかかっちゃいけないんで、Lil かんさいは」ダンス終わってから喋った2/3がテロップになる横原くん強い。

次のにしたくがニュアンスでは踊れてたということで○になり、「俺も合ってるかわからんかったし」って。わからんかったんかい。

めでたくIMPACTorsが勝ちました!7人でカメラ抜かれると、ここでもすかさずIMPポーズ。すき。

ご褒美にシャインマスカットをいただいて、「めっちゃ好きなんだよなこれ 」「うわっ美味 これマジで!」とコメント。残念ながら食べている瞬間は映らなかったけど、とりあえずおいしそうに食べてくれると思います。食リポのスキルは未知数。

 

横原くんにはこれからもゴリゴリのバラエティ番組に出てほしいです。必ず活躍してくれると思います。

 

あとどうでもいいけど、体育座りかわいすぎん??

この世で一番かわいい座り方だと見直した。まいジャニさん、床に座らせてくれてありがとう…

*1:初回放送は2012年10月3日、内容はSexy Zoneの舞台に潜入リポート&独占取材。なにわ皇子懐かしいな…

*2:挙手する代わりに、リチャくんが指定したポーズを決められると解答権が得られるシステム。

*3:リズムに合わせて順番にワンエイトずつダンス。次の人は前の人のダンスを踊り、新たに振りを追加するという、後半にいけばいくほど難易度が上がっていく恐ろしいゲーム。